予防歯科 preventive-dentistry

未然に防ぐ予防歯科の重要性

虫歯、歯周病、歯が抜け落ちる、歯が黄ばんでしまった、など歯は放っておくと様々な問題が発生します。こうなってしまう前の予防がとても大切です。 虫歯の主な原因は食べカス(歯垢)です。歯垢(プラーク)が糖分を材料にして歯を溶かし虫歯の主な原因を作りだしております。 正しい歯磨き(ブラッシング)や普段の食生活からの糖分削減などのセルフケアが有効です。

プロによる歯のクリーニング(PMTC)

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」当院の衛生士による、プロのクリーニングです。 専用器具を使用し、歯と歯の間の歯垢や細菌の塊などの除去口腔内の清掃です。

以下のような症状に効果的です。
  • 虫歯の予防
  • 歯のヤニ
  • 口臭予防

口臭が気になり始めたら

虫歯の治療同様に、お口の中から「歯垢(プラーク)」を無くす事が、一番重要です。

口臭の原因とは?

食べカス(歯垢)
歯垢(プラーク)、歯石になり、細菌と反応して、口臭の臭いの元を発生させます。
病気
気管支、胃などから起こる場合もあります。
喫煙(タバコ)
喫煙者はタバコに含まれるタールが唾液と混ざり口臭の原因となっております。

口臭を改善するには

一番は、口の中を清潔に保つことです。また、舌のブラッシングも有効です。
ですが、正しい歯磨き(ブラッシング)がおこなえていないと食べカスが取れず歯垢(しこう)、歯石になってしまいます。

ブラッシング指導

当院では、お子様から大人の方まで、ブラッシング指導をしております。 患者様ができる毎日の予防がブラッシングです。意外ときちんと歯磨きができない方が多いのです。 長期的にご自分の歯を健康に保つために、ぜひ、一度ブラッシングを見直しましょう。